hikamin’s blog趣味ざんまい!

自分の趣味で役に立った事をメモがわりに記事にしています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

RATUZをプレイしてみた

どうも ひかみです。 今回は『RATUZ』をプレイしてみました。 steam価格:372円 『RATUZ』はホラーゲームと位置付けられていますが クロックタワーぐらいのマイルドなので ホラー嫌いな自分でも楽しめました。 自キャラがやられる時やストーリー演出に グロ…

Rush Rally Originsをプレイしてみた

どうもひかみです 今回は『Rush Rally Origin』の感想です。 steamセールで1000円で購入。 ゲーム内容 昔、ADKから出ていた『ラリーチェイス』のようなゲームで 上空から操作するスタイルです。 安心の日本語対応でswitchやsteamにも発売している。 モードが…

F1の火花を追加する方法①

どうもひかみです。 今回は火花を出す方法の第二段になります。 前回 前回のやり方は車高を落とすという事でしたが 火花は出てもコントロールを失うことになり これといって解決には至っていません。 車両のdataフォルダの中をいじって 当たり判定を下げる方…

『スイカゲーム』はプレイすべき!

どうもひかみです。 今回はswitchで250円で販売している 『スイカゲーム』です。 ここ一年でゲーム配信などで人気爆発したゲームです。 ニンテンドースイッチにしか配信されていないのも特徴。 どんなゲームか 同じ果物をくっつけて スイカにして最終的に点…

【プリコネ】毎日これだけやれば強くなる

どうもひかみです。 今回はお題は スマホゲームの『プリンセスコネクト』です。 プリコネはつまらない このゲームは事前登録してから 今までプレイしていますが 正直、強くなるために何やっていいか やっていいかわからず 最近では飽きてしまい投げてしまい…

Sengoku Dynastyをプレイしてみた

どうもひかみです 今回はsteamの 『Sengoku Dynasty』を遊んでみました。 ゲーム内容 クラフト系のゲームですが 今回は戦国時代の日本が舞台。 制作はポーランドの会社なので、 タイトルイラストが日本人じゃないように見える・・・笑 3D酔いについて 僕は…

SunKenlandを遊んでみた

こんにちは、ひかみです。 今回はsteamのオープンワールドサバイバルゲーム 『Sunkenland』を遊んでみました。 ゲーム内容 ゲーム内容としては 映画ウォーターワールドのような世界で ゲーム操作感としては 7DaysToDieのような探索が海になった感じのゲーム…

オススメのスマホゲーム①

どうも ひかみです オススメのスマホゲームを一つ紹介。 今回は無料で遊べるKONAMIの『ピクロジパズル』です。 ゲーム自体は数字をみて穴を埋める パズルゲームの”ピクロス”です。 基本的にSEや自動で×が付くなど ゲーム自体の爽快感があってとても良いです…

Xplane12のオスプレイ(アドオン)

どうもひかみです xplane.ORG販売していた xplane11用のオスプレイは突如として削除されました。 当然ですが XP11用アドオンなのでXP12では使えません。 どんなアドオンかというと こんな感じです。 ※xplane11 ちゃんと折りたためます 貨物など開閉も出来ま…

氷塊の中身を見抜く方法(ティアキン)

どうも ひかみです。 寒い地域にある氷塊には宝箱が 眠っていることがあります。 しかし、ゴブリンなど敵も眠っていることがあり 迂闊に溶かしてしまうと大変な目に合うことがあります。 そんな時は『ウツシエ』を使います。 ウツシエはアイテムや敵を図鑑と…

ゼルダの伝説ティアキンの制作意図

こんにちは ひかみです。 毎回、任天堂の新作はライフスタイル に合わせて、能力を向上する為に作られていることは みなさんもご存じでしょう。 今回の『ゼルダの伝説ティアーズオブキングダム』を 150時間プレイして感じたことは このゲームは最速でクリア…

Xplaen12とMSFS2020どちらを選ぶのか

PCでフライトシミュレーターを始めたい人へ まずはじめに 完璧なソフトとしてのフライトシミュレーターは 現在でも発売されていません。 常に〇〇が無い、○○が使えないなどが付きまといます。 PCでフライトシミュレーターを始める時 どれを買うか迷うと思い…

スト6で初心者が対人戦で勝つ方法

どうもプロゲーマーでもなんでもない 初代スト2からゲーセンでプレイしてる ひかみです。 対人戦で負け続けると ゲームをやめたくなりますよね。 よくわかります。 当時自分もゲーセンで台パンしてました; ※店員さんごめんなさい はじめに 格闘ゲームは動…

空飛ぶクルマを導入

どうも空飛ぶ ひかみです X-Plane12にて ORGにて空飛ぶ車を購入しました。 購入時は3000円ぐらいです。 store.x-plane.org 現実の映像 youtu.be xplane12の再現度が完璧で 一応マップ上の道路を走れて 車から飛行機へのトランスフォームも可能です。 (めっち…

スト6を購入するか悩んでる人へ

こんにちは、ストリートファイター2がゲーセンに出た時から 遊んでいる古参のひかみです。 今回スト6を買うか悩んでいる人への アドバイスをしたいと思います。 結論から 迷っているなら買い! 何故そう思うのかをまとめてみました。 一人プレイモードが充…

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム序盤稼ぎ場所①

どうも ひかみです。 ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム 序盤でこれは稼ぎが出来るのではないかという場所 とそのやり方紹介します。 ゴングルの丘の洞窟 近く?に祠もあるのでそこを開けておくと いつでも来ることが出来ます。 注意点 雷雨時は来ない…

モンハンサンブレイクで確実に生存率を上げる方法

P2Gからプレイしている老兵 ひかみです。 最近はモンハンってなんぞやという人が増えて 簡単に3乙(オチ)する人が目立ってきました。 モンハンはただ殴ればいいゲームではない ライズはそれでも戦えても サンブレイクではそうではない 自分なりに生存率を上…

古参がモンハンライズをプレイした結果②

どうも フィオレーネに夢中な ハンターひかみです。 あれから暫くプレイして新たな点を 記載していこうかなと思います ※ダブルクロスからの変更点を記載しています マップに欲しい素材だけの位置を表示する このように欲しい素材だけを表示することが可能 今…

古参がモンハンライズをプレイした結果

キリンかナルガ装備好きな ひかみです。 結果的に プレイした方が良いか悪いかというと プレイしろと言いたい。 P2Gからフロンディアを含みダブルクロスまでプレイしているが モンハンワールドは肌に合わず初回で投げたので 個人的にはP2Gを超えた、ダブルク…

A321プリキュアジェット

どうもひかみです。 プリキュアとpeachがコラボした プリキュアジェットが公開されました ひろがるスカイ!プリキュア × Peach コラボレーション! | Peach Aviation | ピーチ 見た目がただ貼った感があったので 独自のイメージで作ってみました。 元となるp…

WBCチェコVSオーストラリアを観に行った話

ミラージュボールとハイパースピンブラックホールボールと別作品のジャイロボールが好きなひかみです。 久々のビッグEGG!(古っ)もはやその言い方する人はいない 久々の東京ドーム!GLAYのライブ以来5年以上来てなかったがやはりデカい めっちゃオオタニサン…

自作ゲーム筐体完成①

どうも、ひかみです ゲーム筐体を家置きたいと思うのは男の夢。 重さやメンテナンスを含めると難しい。 そこで自分でそれっぽいものを 作ればいいじゃないかと思い 作成しました。 今回のテーマとして軽量、低予算で和室に合う 自作ゲーム筐体を制作していま…