hikamin’s blog趣味ざんまい!

自分の趣味で役に立った事をメモがわりに記事にしています。

空飛ぶクルマを導入

どうも空飛ぶ

ひかみです

 

X-Plane12にて

ORGにて空飛ぶ車を購入しました。

購入時は3000円ぐらいです。

store.x-plane.org

 

現実の映像

youtu.be

 

 

xplane12の再現度が完璧で

一応マップ上の道路を走れて

車から飛行機へのトランスフォームも可能です。

(めっちゃテンション上がる!)

 

youtu.be

 

見た目もカッコいいですね。

 

操縦はオートパイロット機能は無く

古いプロペラ機と同じなので買って

いきなり飛ばせるのは初心者には良い代物です。

 

車モードはD/N/Rギアはありますが

アクセルは飛行機と同じでスロットルになるので慣れが必要です。

 

僕はコントローラーを使っていますが

キーを割り当てれば問題なく操作も出来ます。

 

問題点

・飛行機モードでエンジン点火できない

スターターボタンを割り当てないと

プロペラ空回りになってエンジンを起動することが出来ません。

最悪起動できない時はエンジンを起動してる状態にチェックを入れて

起動するようにしましょう。

 

・リプレイモードの不具合

Xplaneの仕様なのかわかりませんが

変形がリプレイに反映しない問題があります。

これは違う機体でも貨物ドアを開けた状態でリプレイを見ると

開けた状態で着陸するリプレイが再生されてしまいます。

この辺は設定不足の可能性もあるので

暫く検証していきたいと思います。

 

今回はこの辺で。