hikamin’s blog趣味ざんまい!

自分の趣味で役に立った事をメモがわりに記事にしています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Xplane11日記トラブル1

こんにちはひかみです。 今回は起動時の視点トラブルについてです。 飛行機と飛行場を選び、起動した時に 基本位置が斜めになっていてゲームがプレイ出来ない状態になってしまう現象 の直し方について。 起動時斜めになっている コントローラー設定でキャリ…

Xplane日記Zibo(6)ステアリング軸設定

こんばんはひかみです。 ZIBOのバージョンによって タキシングで滑走路に入る時に飛行機が曲がりきれないことがありました。 キレ角が浅いのでどんなにステアリングをきってもオーバーランしてしまいます。 とあるサイトにてキレ角を変える設定がある事がわ…

Xplane日記ZIBO FMC(1)POS INIT

こんにちは初心者ひかみです。 この日記は初心者の自分が ZIBOMOD B737-800xの操作で失敗していた 事例を上げています。 今回はFMC内での『POS INIT』画面です。 FMCとは、車でいう文字だけのカーナビみたいなもので スラストレバー(車で言うアクセル)の上あ…

Xplane日記Zibo(5)オートパイロット①

こんにちは、ひかみです。 この日記は初心者の自分が zibomod b737-800xの操作で失敗していた 事例を上げています。 今回はオートパイロットです。 オートパイロットのスイッチは3つあります。 ・『A/T ARM』×1 ・『F/D』 ×2 画面右の副機長側にある『F/D…

アニメ『鬼滅の刃』感想

こんにちはひかみです。 今回はアニメの話。 『鬼滅の刃』です。 一期を観終わりました。 感想は面白くなかったです。 『犬夜叉』『BLEACH』など 好きな人はハマるかもしれません。 面白くない理由は1キャラクターの 感情が不安定で観ていて困惑し、感情移…

Xplane日記Zibo(4)ヘディング説明&設定

こんにちは Xplaneおよびフライトシム 初心者のひかみです。 今回はヘディングについて説明したいと思います。 【HEADING=ヘディングとは】 どんな時に使うのか 【見方】 【RとLの違い】 【HEADING=ヘディングとは】 簡単に言うと方位の事です。 chartにはヘ…

Xplane日記Zibo(3)ランディングライト変更

こんにちは Xplane初心者ひかみです。 今回はランディングライトの種類を変更する方法です。 Padから変更します。2ページ目を開きます。 2ページ目を開く方法は、画面端をクリックするだけです。 車をイジっている人であればすぐ分かりますが ハロゲンとLED…

Xplane日記Zibo(2)上部変更

こんにちはこんばんは 初心者ひかみです。 今回も見た目変更の一つ 旅客機の上部にある ”丸いもの”(通信機器?よくわからないw)の変更です。 Padにて変更します。 『SAT COM』を選択。4種類あります。 前側 後側 前後 全無し お試しあれ。 ↓↓オススメの本 …

Xplane日記Zibo(1)翼変更

ここではzibomod b737-800xについて 出来るだけ他ではあまり載っていない事を記載していきます。 【ウイングの見た目変更】 PADを使って『WINGLETS』飛行機の翼を好きな形に変更できます。 種類は3種類。 ↓↓自分の使っている物です。 ズー フライトシミュレ…