hikamin’s blog趣味ざんまい!

自分の趣味で役に立った事をメモがわりに記事にしています。

F1の火花を追加する方法(最終版)

どうも

ひかみです

 

アセットコルサの91年F1再現のための

火花を出す為の設定は今回がラストになります。

 

以前のコメントにてファイルデータをいじるやり方を知りましたが

オススメできません。

今回はそれをやらずに

火花を出す方法をお教えします。

 

使用するCSP(カスタムシェダーパッチ)

MODの影響で

使用するCSPはCSP1.79です。

CSP1.79だとpureが使えないのでSolを使うので

誰か編集してCSP2.20以上で使用できるようにならないかなと・・・

 

スパークMODを入れた後に設定する場所

発生させる方法は

とにかく車高を下げることです。

ピットに入ってセッティング画面に入る。

 

①空気圧を変更する

空気圧は全て『13 psi』にする。

 

②車高を落とす

下部の

LFとRFの車高を『280』

LRとRRの車高を『480』にする。

 

この数値は個人的にリアルに火花が発生するように調整した数値です。

コースがリアルの傾斜とは違うので完璧再現するのは無理ですが

これが一番近い数字かと思います。

物足りない人は車高を落とせば花火の発生が多くなります。

 

③AIカーにも火花を発生する方法

これがなかなかわからなかったのですが

簡単に解決することが出来ました。

上記で紹介した空気圧や車高を落としたのち

設定保存でファイル名を

『ai_default』にして保存する

 

これにより

ai車両はこの設定で走ることになり

火花が発生するようになります。

(これを知るのにかなりの時間を費やしました…)

一回で全車両火花が出るわけでありません。

自分の一車両々設定を変えて保存していきます

もしかしたらセッティングファイルをコピーするだけで

いけるかもしれません。(未確認)

 

今後もF1黄金期の再現設定を追求を思っています。

同じ世代の方に楽しんでいただけたらと思います。