hikamin’s blog趣味ざんまい!

自分の趣味で役に立った事をメモがわりに記事にしています。

F1の火花を追加する方法①

どうもひかみです。

 

今回は火花を出す方法の第二段になります。

 

前回

前回のやり方は車高を落とすという事でしたが

火花は出てもコントロールを失うことになり

これといって解決には至っていません。

 

車両のdataフォルダの中をいじって

当たり判定を下げる方法もありますが

なかなかうまくいきません。

 

有料MODなどいろいろ試してみましたが

最善の方法はこれに落ち着きました。

 

 

particles_fx.iniを変更する

下記の動画からファイルをダウンロードしたものを

Assetto Corsa\extension\configにある

particles_fx.iniを上書き変更することで火花(spark)することが出来る

※上書き前は元ファイルをバックアップすること

 

 

これを導入することで

火花(spark)が出るようになります。

 

注意点と問題点

このparticles_fx.iniはなぜかCSP1.80では動作しません。

実際CSP1.79で動作確認はしています。

 

まとめ

現状CSP1.79では雨も降らせることが出来ないので

CSP1.80でこのparticles_fx.iniが動かせれば落ち着くのですが

今の自分の力量だとこれが限界です。

どなたかご教授頂ければありがたいです。

 

・このparticles_fx.iniをCSP1.80で使う方法

・spark加減を修正する方法

 

↓最終版アップしました

 

xplane11.hatenablog.com

 

 

youtu.be