hikamin’s blog趣味ざんまい!

自分の趣味で役に立った事をメモがわりに記事にしています。

F1の火花を追加する方法

どうも、ひかみです。

 

今回はアセットコルサで

F1の火花を追加する方法です。

検証バージョン

------------------------

CSP:0.1.75

SOL:2.1

-------------------------

■Custom Shaders Patchでチェックを入れる

CSP(Custom Shaders Patch)の

『Particles FX』内の『sparks』をチェック

f:id:hikamikazuma:20211013171222p:plain

■無料のF1カー用の火花パッチを入れる

(※入れる必要があるかどうかは不明)

ASR F1 1991 - (Free Cars) GFX update for CSP 1.2

解凍後の車ごとに『extension』を入れる

 

■車高を最大に落とす

デフォルト設定だと車高が上がりすぎて

地面との接点がない為、火花が出ません!

f:id:hikamikazuma:20211013171932p:plain

車高を最大に下げる。

火花が出過ぎる場合は車高を上げると軽減されるます。

f:id:hikamikazuma:20211013172357p:plain

 

これで火花が出るようになります。

f:id:hikamikazuma:20211013173615j:plain

現バージョンではタイヤの汚れ設定も有効で競合しても

問題なく動作できています。

 

CPUカーは火花が出ません。

多分デフォルト車の車高データをいじれば行けると思うけど…

※検証後ここに上書きします

 

まとめ

火花に関して、データの中身を書き換えるとか

試行錯誤し色々やっても出来なくお手上げ状態でしたが

車高を落としてコースと設置面積を増やすという

簡単なことで解決したのがびっくりでした;