hikamin’s blog趣味ざんまい!

自分の趣味で役に立った事をメモがわりに記事にしています。

有料&優良機体!TolissA321

どうも

ひかみです。

 

ずっと無料機体zibo737-800を使っていた自分ですが

xplane11ではエアバスがデフォルトがないので

tsute2さんのオススメで優良機体を購入。

 

f:id:hikamikazuma:20220120100720j:plain

※写真のリバリーは借り物、Ground Handling Deluxe(有料)

 

自分はトーシローなので

ぶっちゃけ細かいところはよくわかりませんが

ZiboB737-800(無料)を使ってからこれを使うと

有料機体って凄い!と思わせる逸品でした!

 

ガンダムとニューガンダムの差ぐらい?w

良いところ① FPSが軽い

高機能なのに結構軽い。

そんな印象。

良い所② 専用ウインドウで大体設定できる。

Ziboの時はSimBriefのPDF見ながらいろいろやっていたけど

それが半減されたので見やすい感じはとても楽

もちろんFMC入力はしなくてはなりませんが。

f:id:hikamikazuma:20220120112255j:plain

良いところ③FMCが新しい?

f:id:hikamikazuma:20220120113545j:plain

ziboだとSimBriefで記載されてるウェイポイントが

出てこない場合があったけどこっちはしっかり出るので

戸惑いがない。

 

入力に関しては覚える必要があるが

マニュアルがしっかしりしているので

読み込めば覚えられなくはない。

 

良いところ④計器がポップアップできる!

f:id:hikamikazuma:20220120113050j:plain

Ziboは出来ないけどこっちは出来るので

操縦席に戻らなくても

客席から外眺めながら確認できるのは最高。

 

良いところ⑤好きなウェイポイントまでスキップが出来る

これは結構凄い事。

時間がない時などは最高な機能と言えるかも。

 

良いところ⑥ウェイポイント変更が楽

ルートとしてショートカットしたい時に

FMCのボタン押せば簡単にルート変更が出来る。

これはかなり楽。

 

良いところ⑦途中セーブ可能

保存した中断データをリトライすることも出来

ゲームが落ちてしまってもリトライできるのは良い。

 

良いところ⑧機体が軽い、安定してる。

エアバスなので機体が軽いので急上昇が可能

墜落しそうになっても復旧が楽。

TCでオートパイロット解除しても

安定して飛行してくれる。

 

正直、着陸する重さは

ZiboB737-800の方が好きですが

総合的に見て失敗やらエラーで飛べないなんて事が

とても無駄。

人生限りある時間を有意義に使うには

A321が一番だと思う。

気になる所①T/Dで自動降下開始しない

機種依存なのでしょうがない部分ではあるが

初心者としては自動降下はして欲しかった;

 

-------------

以上が、初心者から観たTolissA321でした。

自分はマニュアルPDFを日本語変換して使ってました。

丁寧でとても分かりやすかったですね。

 

本当にこの機体は初心者でも飛ばせるので

オススメです。

迷ったらこれ。

store.x-plane.org

 

基本高いけど、これを買えば他はいらないレベル。

セールも利用して購入しましょう。

Tolissのエアバスは凄い。

 

Zibo737-800(無料)と併用して

遊ぶのがおすすめです。

 

以上。

他にも良いところがあれば

コメントしてくださいね。