どうも初心者
ひかみです。
今回はZIBO 737-800オートパイロットを使用しての
降下のやり方です。
※あくまで僕のやり方です
1.巡航高度を変更する
自分が指定した巡航高度に達してから
T/D(降下開始地点/トップオブディセント)到着までに
どこまで降下するか自分で価を入力します。
※T/D前に設定しないとほぼ自動降下しません
その場合は半手動操作で対応することになります。
値はチャートを見てアプローチ開始地点を入力します。
※例:羽田空港
↑このチャートの場合、アプローチ開始地点が4000ftなので
①を回して4000ftに設定します。(3000ftでもOK)
最初に設定したT/C(トップオブクライム=巡航高度到達地点)に
到達し安定した時点で値を下げます。
これでT/D(降下開始ポイント)から指定した
アプローチ開始地点まで降下が開始します。
注意
巡航高度に達していない場合、値を下げてしまうと
その値に飛行してしまうのでT/Cに到達してから行うこと。
2.FMCでアプローチ時のフラップを設定する
着陸態勢時、
フラップをいくつで降りるかAPに教えるものです
設定していないとアプローチ前に機体が安定しません(多分)
この時点で行うかは人それぞれですが、
アプローチ前は色々やることあるので
僕はこの時点で行っています。
※この画面はINDEXから
APPROACH REFを選べば出てきます。
初心者は必ず40°(フラップ40)で設定するように。
なぜかは着陸編で記載しますが
簡単に言うと着陸時、楽だからです。
3.着陸空港のQNHを入力する
アプローチする時は色々やることがあるので
この段階で入力します。
しっかりQNHを入力しないと機体が不安定になり
最悪墜落します(多分)
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4.T/D通過後、降下開始
まず知ってほしい事は降下による速度変化です。
降下をするとスピードが上がり
上昇をするとスピードが下がる
車よりも飛行機は急には止まれません!
これを踏まえて実際に降下していきます。
5.スピードブレーキを入れる
T/Dから設定した高度までは
一気に高度をさげるので
スピードが上がります。
そのため今回の場合アプローチ開始地点の4000ftまで
スピードブレーキをONにする。
6.AP(オートパイロット)を手動で調整する
FMCにはそれぞれウェイポイントに
おおよその高度と速度が算出されています
APはそれを元に降下しています
しかしZibomodの自動降下は万能ではありません
(気象の影響?)
降下が間に合わなかったり
降下が出来ても速度が速すぎて
ウェイポイントまでに値が合っていない、間に合わない場合
APを手動で操作し調整する必要があります。
この場合、次のウェイポイント『CIDUG』までに6762ftまで
降下しなければなりません。
7.ダイヤルを操作して調整しながら降下する
APが動作しているが速度や高度が間に合っていない場合
手動で操作していきます。
※環境が違う画像の為19000は無視してください
速度調整
①自分が指定した速度に合わせるボタン
③速度表示させるボタン
②速度を調整するダイヤル
高度調整
①V/S(ヴァーチャルスピード)ボタン
②高度調整ダイヤル
高度を入力するのではなく
現在の高度から『+』いくつ、『-』いくつで入力する
入力するとフライトディレクターに緑の湾曲線が表示されます
それが指定した高度の降下が完了する場所なので
これを見ながらウェイポイント手前に調節します。
減速するための距離を稼ぐため
この緑の線はウェイポイント手前に設定するようにする。
↓降下イメージ↓
自分は最初、スピードブレーキを使えば
斜めに降下し続けても速度が落ちると思ってましたが、
実際は機体が大きいためそんなにスピードは落ちません。
それでいてスロットを弱めれば、APは解除され
さらに速度低下で浮力が無くなり墜落してしまいます。
実際は斜めに降下するのではなく
指定高度に達し、高度を保ったまま
速度設定をすると簡単に速度を落とすことが出来ます
減速するための直線距離が必要になります。
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8.ヘディングを指定する
ZibomodはたまにUターンしようとするバグがある為、
そんな時は手動で進行方向を合わせます
(指定が間に合わなかったので戻ろうとしてる?)
①進行方向の値
フライトディレクターに赤い線が表示されます。
②進行方向を変更するダイヤル
③ヘディング指定ボタン
これを押下しランプがつくと指定した方向に飛んでくれます。
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あとがき
最後まで読んでいただきありがとうございます。
色々書きましたがマニュアルを読んでいない分
自分は結構、手動なやり方をしていると思います。
指摘や良い方法などある方はぜひコメント欄にお書きください。
フラシムをこれから始める方が増える事を願っております。
次回は着陸編です!