hikamin’s blog趣味ざんまい!

自分の趣味で役に立った事をメモがわりに記事にしています。

Xplane日記Zibo 現状の疑問集

旅客機のことは何にもわからず

 X-Plane11を初めて約2年目。

(多分普通に飛べるまではこんなに時間はかかりません(笑))

動力だけの離陸まではgouldさんの動画にそって覚えました。

https://www.youtube.com/watch?v=hpjiINlzXcM&t=281s

 

他にも師匠とも言える方々のライブ配信やメッセージをもらったり

YouTubeで説明動画を見たりしていますが

それぞれ差異があり最低限が何をすればいいのか

わからなくなってしました。

 

個人的には離陸してオートパイロットで

着陸空港の着陸体制手前まで持っていってほしい。

 

 

疑問だらけなので現在勉強中。

その疑問をまとめてみました。

 

<離陸関係>

⑴離陸後、謎の急降下で墜落する。

 風とかそういったものなのだろうか?

 2020/12/10

→QNHの設定を確認

→フラップの格納が早すぎる、そもそもフラップを忘れている

→オーバーヘッドパネルの右側のスイッチが間違っている

→ギアが出しっぱなし

 

FMC関係>

FMC入力なのかFMS入力呼び名はどっちなのか

 どっちだろうか?

 

FMC入力でトリムが表示されない

 単なるバグだと信じたい。ziboのクリーン化で直るのか

 入力ミスなのかわからない

 

→不明

でない場合は、タブレット端末のGCの値を入力する。

 

⑷離着陸空港側のウェイポイントがsim briefと差異があって表示されない

 sim briefのルートをFMCに入力しても出てこない

→機体との差異がある為、違うものを選ぶか

 FMCを更新する必要がある(有料:ナビグラフなど)

 

⑸ルート入力離着陸空港のウェイポイントがILS19(X)やらXYZとかの意味がわからない

 ルートが決定できない理由でもある

 

FMCで最低限入力する箇所がわからない

 もちろんどれも差異があり正解ではないと思うけど最低限を知りたい

 (適当で良い所、しっかりフライトプランを見て入力する所)

 

<オートパイロット関係>

⑺T/Dに自動で高度が下がらない

 巡航高度があっているのに下がらないことがある

 

⑻巡航高度があっているのにグランドスロープ手前で勝手にUターンし始めてしまう

 個人的にこれが一番遊べない理由です。

 

⑼グランドスロープに乗れない

 PFDでダイヤが出てきたら押すらしい?

 

⑽アプローチボタンを押すタイミング

 PDF内の上部に表示される姿勢指示計の単語で判断?

 

(11)自動降下しない場合の対処法

  V/Sで降下させるのだろうか?  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

多少わかったこと

⑴オートパイロットはセミオートである

 離陸したら何もしないで着陸までやってくれるものではない。

 

⑵sim briefのルートは壊れている

 最初に表示されているのものはNGルートのように思う

 

 

--------

今後も勉強していこうと思う。