hikamin’s blog趣味ざんまい!

自分の趣味で役に立った事をメモがわりに記事にしています。

Xplane11 初心者練習EDDT-EDDM攻略への道

こんにちは

ひかみです。

 

全然着陸出来てないのに

プレイ時間が300時間越えてしまった;

f:id:hikamikazuma:20200507230452j:plain

 

 

前回の疑問でフォローさせていただいている方々から

ご回答いただきまして殆ど解決することが出来ました。

なので初心者は前回のブログとコメントを永久保存して頂ければと思います。

 

---------

まずは教習所として

Gouldさんの動画を確実に飛べるようにしています。

とりあえずこれ通りやれば飛べるという動画です。

雰囲気をつかむためにこれは見ておいたほうが絶対に良いです。

https://www.youtube.com/watch?v=hpjiINlzXcM&t=643s

フライト時間は1時間半~2時間になります。

 

基本これ通りにやれば着陸出来ると思いますが

自分は出来ませんでした。

どこかしら同じことをしていない時がある。

 

Zibomodoは常に更新をしており

動画ではすでに操作も差異が発生しています。

それは仕方がない事です。

 

前回の記事でトラブルを記載しましたが

回答して頂いた事を踏まえて操作したところ

無事着陸することが出来ました。

 

 

この動画で注意すべき所(※ディスってないです)

・途中で23000から35000フィートに切り替えるが上がる時と上がらない時がある

 →この場合、最初から35000フィートにしておく(練習にならないけど)

・そもそも35000フィートの設定はギリギリすぎる

 →MAGATまでに5000フィート行くのはキツイ。30000フィートで良い気もする。

・APUスイッチの入れてから10数秒待たないと、ランプが点灯しない

 →ランプが点灯してから切る

・時間のわりに距離がちょっと短い

 →フライト中、休む時間は10分程度

 

ーーーーーーーーーーーー

自分が操作していて

設定してたルート、高度、速度が違っていた場合

オートパイロットはおかしな動作をするように感じました。

・途中でUターンして引き返す

・巡航高度がT/Dで自動で下がらない(手動では下がる)

・巡航高度を変更してもオートで高度が上がらない(手動では上がる)

・オートパイロットが落ちる(無理な飛行、これは多分バグではないっぽい)

 

その原因としてなんとなく推測ですが

・出発前に誤って電源を落としてしまった

・離陸を失敗している

ヘッドパネルのスイッチをチェックリスト通りに押していない

 →ほぼほぼスイッチは最終的に全部ONにしますが

  チェックリスト通りにオンにしないとFMCに影響が出たりします。(多分)

 ・FMCで変なボタンを押してしまった

  →修正するにはFMCを熟知しなければならない

f:id:hikamikazuma:20200507233403j:plain

変なボタンを押してデータが無くなってしまった図

 この動画でもわかる通り

オートパイロットでもルート通りに通過点には決められた速度と高度があるので

それを守らないといけません。ここも初心者の落とし穴で

オートパイロットでありながら手動で計器をいじり修正しなければなりません。

 

 

完全に着陸できるようになったら

次のステップですね

 

あと少し。

 

 

 ↓↓お気に入りの本

 ↓↓自分が使用してるコントローラー