hikamin’s blog趣味ざんまい!

自分の趣味で役に立った事をメモがわりに記事にしています。

Zibomodオートパイロット設定がわからない

どうもひかみです!

今回はZIBO 737-800のオートパイロットについてです。

ZIBOじゃなくても737-800で通用すれば

嬉しいのですが…

 

はじめに

説明は初心者向けに作っています。

フラシムは奥が深いので

あくまで僕の知識として見て頂けたらと思います。

 

f:id:hikamikazuma:20210517124028j:plain

オートパイロットは万能ではない

オートパイロットは設定してから

着陸するまですべて操作してくれるものではありません。

気候などに応じて速度が遅かったり速すぎたりする場合

手動で修正しなければなりません。

 

この場合の手動とは

FMCに入力するのではなく

ボタンやつまみを使うだけで変更できる、

いわばセミオートです。

 

オートパイロットの事前設定が出来ない原因

オートパイロットパネルのVNAV(③)・LNAV(④)を押下してもランプが点灯しない場合

f:id:hikamikazuma:20210516160906j:plain
 

FMCの入力が完了してない

 1.FMCで入力していないところがある

 2.入力したものをしっかり確定していない

 3.ルートの目的地がしっかりつながっていない

 もう一度チェックを。

・A/T ARMを入れていない(①)

 速やかに入れましょう

・F/Dのスイッチの入れ忘れ(②)

 左右に二つあるので気をつける事

・オーバーヘッドパネル上部のつまみをNAVIにしていない

f:id:hikamikazuma:20210516162138j:plain

頭上のパネル一番上付近の二つのつまみをチェックする

電源投入後、これがされていないとルート入力も出来ません。

 

オートパイロットをONにするタイミング

⑤のボタンを押下するとオートパイロット状態になります。

タイミングはそれぞれですが、3000ftからが一般的?です。

離陸後2000ft~3000ftからでも可能?ですが、

ハンドルをニュートラルにしてからボタン(⑤)をONにしないと

警告が鳴り、ONに出来ないので注意してください。

 

------------------------------------------

 各ボタンの意味など書こうと思いましたが、

色々書いても初心者の方が分からなくなってしまうので

今回はこの辺で。 

 

巡行時、降下中の操作はアップ予定なので

しばらくお待ちください。

 

最後まで見てくれてありがとうございました

初心者サポートのご意見などあれば

気軽にお書きください。