hikamin’s blog趣味ざんまい!

自分の趣味で役に立った事をメモがわりに記事にしています。

スト6で初心者が対人戦で勝つ方法

どうもプロゲーマーでもなんでもない

初代スト2からゲーセンでプレイしてる

ひかみです。

対人戦で負け続けると

ゲームをやめたくなりますよね。

よくわかります。

 

当時自分もゲーセンで台パンしてました;

※店員さんごめんなさい

 

はじめに

格闘ゲームは動物反射的に

技を出したりしてるだけでは勝てません。

 

それはなぜか

 

相手は常に物凄いパターンのじゃんけんを

しているからです。

 

安易に技を出しているだけだと

その技に対しての攻撃を出されて負けてしまいます。

そうならないために

これをやればランク・ルーキーを

脱出できることを記載したいと思います。

※順不同です

 

キャラクターを決める

正直、好きなキャラクターで良いです。

使ってみて好みのキャラでも使いづらいなと

思ったら変更することをオススメします。

補足ですが

キャラ事に攻撃力と防御力が異なります。

 

キャラの特徴

・コマンド溜め攻撃、コマンド攻撃、コマンド投げ

・攻撃力が高い・低い、防御力が高い・低い

・遠距離派、近距離派、中距離派

 

システムを覚える

チュートリアルにて練習が出来るので

初級~上級まで一通りやる。

覚えるのは面倒だがじゃんけんの種類を覚えないと

戦えないので頑張りましょう。

 

ガードを覚える

このゲームは体力ゲージを全部無くした方が勝ちです。

なので出来るだけ体力を減らさないよう気を配りましょう。

 

厳密に言うとずっとガードしているのは

投げやドライブインパクトが来るので禁物ですが

相手の攻撃を見たり読んだりして

上段・中・下段をしっかりガードしましょう

 

滞空技を覚える

相手がジャンプ攻撃してきた時、ガードするのではなく

対策として攻撃で叩き落とす技があると良いです。

 

相手の攻撃手段を一つ封じることが出来るので

とても有効です。

 

必殺技で落とすのも良いですが

クラシックでプレイしてる人は操作ミスも生じるので

通常攻撃での滞空がおススメです。

 

基本どのキャラも通常攻撃に組み込まれているので

調べて使うようにしましょう。

※例外あり

 

補足として

ドライブインパクトも滞空技として使えます。

 

最速技、隙が無い技を覚える

基本小攻撃になります。

近距離で連打するのもかなり有効です。

小パンチか小キックが早いのかは

フレームゲージを見て調べましょう。

 

投げを覚える

コマンド投げとは違い

どのキャラにも実装されているシステムです。

 

ちまたでは『柔道』とか馬鹿にされてますが

かなり勝利率があがります。

隙あらば投げる事を意識しましょう。

 

投げを覚えると投げ返しのタイミングも

出来るようになって来るので

絶対覚えましょう。

 

ずっとガードしてる相手には

狙って行きましょう。

 

コンボは覚えなくていい

正直コンボ覚えるの面倒です。

なので最初は覚えなくていいです。

 

初心者は滞空とガードをしっかりして

隙を見つけて投げと必殺技or超必殺技をやっていれば勝てるはず。

モダンでプレイしてる人はボタンだけなので

隙があればどんどん狙って行きましょう。

 

ドライブインパクトを覚える

今回からのシステムですが最初のうちは結構有効です

チュートリアルで練習できるので

ドライブインパクト返しもやっておくと良いです。

 

ドライブインパクトを返した後は相手は無防備になるので

どんな攻撃をするかは事前に考えておきましょう。

 

パッドを使って操作モダンにする

手段の一つとしてコントロール方法を

モダンにするという方法もあります。

 

難しいコマンド入力を覚える必要がないのと

コマンド入力ミスもなく必殺技が撃てることに加えて

autoボタンの組み合わせでコンボも出せる(最強かよ)

 

ボタン配置はデフォルトでも良いが

カスタムしてプレイしやすいようにすること。

 

モダンの凄いところは

普通にコマンド入力も出来るところにある。

 

じゃんけんシステム

初心者はあまり必要ないかもしれませんが

一応これが”すくみ”になります。

覚えておくと良いでしょう。

厳密に言うと、この表に追記事項はあります

飛び道具にはパーリィも有効だし他にも色々ありますが

一応という事で。

 

初めから対人戦をやらない

まずはストーリーでもチュートリアルでもいいので

CPU戦のレベル4~5をプレイして勝てるようにすること。

それが対人戦へのキップです。

 

相手キャラの技を知らない

これが殆どの人が勝てない理由です
相手の攻撃を知らないので返しようがないので
上記でも言ったCPU戦をして技を知ることも必要です。

知った上で対策を考えると勝率も上がります。

 

上手い人のプレイを見る

上級者のプレイを見る事で、こういう攻め方があるんだと

知ることも重要です。戦い方のマネをするのも良いです

YouTubeを活用しましょう。

※マネし過ぎは禁物

 

対人戦で自分の負け試合を見る

このゲームは対人戦のみ録画されています

負けた試合は自分を敵だと思ってみるのも良いし

勝った試合は何で勝ったのかを見るのも良いです。

客観的に見ないと成長はありえません。

 

台パンしない為には

一つ技が入ったらめちゃくちゃコンボされます。

そうなったら”諦める”という事が大事。

このゲームはこういうものなんだと自分に言い聞かせましょう。

さらに相手を”よくこんなコンボできるなぁ”とか思いましょう。

なぜそうなったか、どうしたら返せるようになるのか

研究することでストレスは緩和していきます。

 

まとめ

色々書きましたが

対人戦だけがゲームではありません。

ストーリーや一人でも遊べる機能があるので

そっちをプレイし続けるだけでも操作的に成長は望めます。

 

格闘ゲームで強い人はカードゲームのように

状況に応じて必勝パターンを持っています。

プレイ中、相手のパターンを見破り

相手がそれをやるならこう返すという

自分のパターンを出すことで勝率が上がります。

 

そのことを踏まえて

練習しルーキーを脱出してもらえればと思います。