hikamin’s blog趣味ざんまい!

自分の趣味で役に立った事をメモがわりに記事にしています。

スト6を購入するか悩んでる人へ

 
こんにちは、ストリートファイター2がゲーセンに出た時から
遊んでいる古参のひかみです。
 
今回スト6を買うか悩んでいる人への
アドバイスをしたいと思います。
 
結論から
迷っているなら買い!
 
何故そう思うのかをまとめてみました。
 

一人プレイモードが充実してる

 

オープンワールドの世界で

自分のアバターを作ってストーリーを楽しむ

【ワールドツアーモード】

通常キャラクターの追体験をする

【アーケードモード】

ワールドツアーのアバターを使い

ゲーセン感覚でスト2など昔のカプコンゲームが遊べる

【ゲームHUB】モードがあります。

これだけでも普通のゲームを買ったと同じ

充実感があります。

 

細かい話ですが

アバターや名前も好きな時に変更できるのは凄く良い。

 

コンボ(コマンド)を覚える必要がない

一番めんどくさいと思われるコマンド入力

今作はコマンド入力しなくても必殺技や連続技が出る

コントローラー設定が追加されました。

状況に応じてコントローラータイプを変更できます。

 

ボタン一つで必殺技とコンボが出せる【モダン】が優秀

コントローラーでも十分勝つことが出来ます。

 

これでコマンド入力からおさらば 笑

絶対ミスらない必殺技は強い 笑

※画像はXboxコントローラーを使用しています。

 

【クラシック】

【モダン】

【ダイナミック】

 

自分もプロゲーマー!?

【バーサスモード】では1対1や団体戦(変則マッチ)が楽しめます

こういったものは大体友人と遊ぶものですが

ちゃんとCPUとも戦えるのが素晴らしい

 

そして目玉なのが

自分のプレイに対して

実況がつけられること!

解説者も選べる!

プレイすればわかりますが

これはメチャメチャテンション上がります。

プロゲーマーごっこが可能になりました(神)

 

練習モードも充実

DLCのコスチュームを使用しています

(なぜチュンリーのブーツを黒くしたのか・・・泣)

練習したい人向けではありますが

テーマに沿ってのトレーニングも出来るので

右も左もわからない時でも困りません。

 

 

まとめ

個人的に5が非常に面白くないゲームだったので

今回コケたらシリーズ終了だろうなと思っていましたが

見事に面白いものを作ってくれました。

 

昨今、プロゲーマーの活躍で対人戦が流行っていて

それの影響で購入する方も多いですが

正直、対人戦はそれなりにプレイしてしないと勝てませんし

覚える事が多すぎるので対人目的での購入は

ストレスが多いのでオススメしないです。

 

そうなると、ゲームの勝ちが下がってしまいますが

今回一人プレイが充実しているので対人戦をしなくても

十分遊べる仕様なので購入しても損することはありません。

オススメです。

 

プラットホームもPS4、PS5、Xbox、PCと充実していて

クロスプレイも可能なのも嬉しい点です。

 

この機会に是非遊んで

欲しいゲームでした。