hikamin’s blog趣味ざんまい!

自分の趣味で役に立った事をメモがわりに記事にしています。

古参がモンハンライズをプレイした結果②

どうも

フィオレーネに夢中な

ハンターひかみです。

 

あれから暫くプレイして新たな点を

記載していこうかなと思います

ダブルクロスからの変更点を記載しています

 

マップに欲しい素材だけの位置を表示する

このように欲しい素材だけを表示することが可能

今までは攻略サイトなど見ていたが

それも解消された。これは超便利。

 

モンスターの弱点もわかる

弱点に関してはもう少しわかりやすい方が良いが

ハンターノートの意味が出てくる。

 

HUD(UI)がカスタマイズできる

エスト時の体力ゲージなどの表示をカスタマイズできる。

もはやなんでもあり。スゴイ。

 

さて、ライズもストーリークリア後

サンブレイクへ

 

ハンターランクに関して

いつもはストーリークリア後HR開放すると

そこからフロンティアのように経験値に応じでHRが上がっていくが

ライズとサンブレイクは別物になる

 

ライズはストーリークリア後HR開放となり従来通りだが

フロンティアと同じである程度HRを上げると緊急クエストが出てくる。

これをクリアするとHR10開放され、

HR10であれば緊急クエストクリア後HR11なり

次回はHR20で緊急クエストが出現する仕組み。

HRの上げ方はモンスターを倒した経験値。

 

一方、サンブレイクはG級の名称は廃止で

以降、G級はマスターランク(M)と呼ぶ。

 

MはG級と同じでキークエストをクリアすると段階があがる従来型

(G1、G2=M1、M2)

ストーリーをクリアするとHR開放型になるはず。

 

ここで良いのが

Mクエストをこなすと、ライズの経験値と共有になり

ダブル緊急クエストになったりもする

わざわざライズのクエストやらないくても

ライズのHRが上がるのはメチャ楽。

 

サンブレイクから別の場所での活動になるが

いつでもライズの場所に戻ってこれる。

しかもクエスト受注はどちらの場所でも可能なのが嬉しい。

 

サンブレイクはとにかくモンスターが強い

ライズクリアしたての上位装備で

M1のアオアシラで挑んだところ即死した。

アオアシラだよ!?自分でもびっくり。

 

上位最強装備をMAX強化しても

マスターランクの初期装備ノー改造の値が同じぐらいなので

早めにM装備を作らないといけない。

作れば楽になるがそれでも通常HPの半分持っていかれ

怒り状態での必殺技は即死。

 

属性攻撃がお互いに強い感じなので

弱体化された時はすぐに直さないと即乙る。

 

M装備して自身を強化していないで攻撃食らうとこの減り

ガランゴルムまじクソモンスだなぁ…

まぁ昔のファンネルジンオウガより良いが…

 

対処法としては

・モンスターの攻撃を見切る

・自信をアイテムで強化

・珠を付けてスキルを付ける

・防具を強化する

 

初めはこんなん上にいる人が助けてくれないと

ゲーム終わるじゃん!過疎ったら終わるじゃん!

と思いきや・・・

 

ラスタが使える

この言葉を知っているのはフロンティア民w

Mクエストに限りソロ限定で

一緒に戦ってくれるハンターをレンタルできる

フィオレーネたん最高。

 

武器も自由に設定できるのは最高過ぎる。

攻撃は的確なので20分ぐらいで討伐出来る。

マルチで過疎っても安心。

ちなみにラスタを使うと

オンラインマルチプレイは出来ません。

まとめ

色々書いたけど、サンブレイクも楽しいです。

古参ならばサンブレイクの鬼畜さには燃えるはず。

 

気軽に狩りをして俺TUEEEで楽しみたいなら

サンブレイクはやらずにライズを楽しむのが良い。

 

モンハンは自身のプレイスキルを含め強くなる楽しいところ。

強引に攻めて勝てるゲームではないので

うまく立ち回れるようになるのも楽しさなので

精進していきましょう。