hikamin’s blog趣味ざんまい!

自分の趣味で役に立った事をメモがわりに記事にしています。

古参がモンハンライズをプレイした結果

キリンかナルガ装備好きな

ひかみです。

 

結果的に

プレイした方が良いか悪いかというと

 

プレイしろと言いたい。

 

P2Gからフロンディアを含みダブルクロスまでプレイしているが

モンハンワールドは肌に合わず初回で投げたので

個人的にはP2Gを超えた、ダブルクロスが最高峰だが

それでもライズをプレイした方が良いと思った

理由を紹介します。

※モンハンワールドから追加されたものも含みます

 

ワイヤーアクションを使わなくてもなんとかなる

結構めんどくさいシステムなので

自分も使っていません。

使うと楽ちん受け身も取れるので

戦う幅が広がるが今までの知識と技能があればいりません。

そこがライズのいいところ。

 

キャラメイクが細かく、ムービーに反映される。

過去、別なゲームでもこの手法が取り入れられているが

キャラメイクする意味があって良い。

あと装備が部分々で透過出来るので顔が見えなくなることや

装備によってダサい感じが無くなるのは良い。

 

ペットのガルクやアイルー、フクロウを愛でることが出来る

こういったやらなくても良いことが出来るのは素晴らしい。

 

休みどころで遊ぶことも可能

狩いけない時は村でのんびりするのも良い。

 

村をファストトラベルができる

村で犬に乗れるので苦労はないが

サイドミッションを攻略して行くと面倒なので助かる。

 

武器練習場がある

今までは動く敵を練習していたが

コマンドを見ながら動かない的に攻撃する事が出来る

攻撃モーションが変更した武器もあるので

正直これは嬉しい。

狩をしないで練習するのも楽しい。

 

どこでもクエスト出発ができる

今までは出発ロビーに行かないと出発できなかったのが

今回は好きな場所からボタンひとつで出発が出来る。

集会所でクエスト受けてから外に出る事も可能なのでめっちゃ便利になった。

 

 

武器派生が一目でわかる

今までサイトを見ていたがその必要がなくなるが、

やはりサイトを見てしまう(笑

 

キークエストが一目でわかる

キークエストとは緊急クエストを出すために必要なクエストで

今回キークエストにマークが表示されるようになった。

 

ペイントボール、ホットドリンク&クーラードリンクの廃止

敵がどこにいるか常にわかる、探す時間が減る為

狩りに集中できる。ドリンク忘れもない。

 

犬(ガルク)に乘れる

オープンワールドでマップが広いが乘ることでスイスイ。

加速も出来るのでさらに速くモンスターのところへ行ける。

 

犬(ガルク)に乗り移動中にアイテムを使える

移動中に砥石使ったり回復薬使ったり出来るのは良い。

 

歩きながら回復出来る

回復を飲むことも視野に入れて、立ち回っていたが

これにより難易度がガクッと下がった。

 

モンスターも大きく、音楽が良い

通常モンスターの音楽が良い。

ここまでくるとCD音源なのも良いが

通常モンスターの曲がカッコよくテンションが上がる。

またモンスターもビッグサイズなので迫力も良い。

 

ただジンオウガのBGMがアレンジされてしまったので

そこは不満です。

SEは弱点じゃないところを切るとショボい音だが

弱点を攻撃するとそれなりのSEになるので

その点も不満点はない。

 

捕獲の見極めも廃止

戦っているとアイルーが捕獲タイミングを言ってくれるので

『捕獲の見極め』は無くなった。

罠を一つしかもっていない場合

罠を仕掛けてエリア移動してしまうケースがあるが

オープンワールドなので

近場であれば再度罠に呼び寄せることが出来るのは嬉しい。

 

 

集会所はクエスト中に野良のオンライン参加が可能

今まで『4人揃ったら行きます』とかやっていたが

上記を設定すればクエスト中、野良のハンターが参加することができる。

しかもクエストが終わったら集会所に集まる事もなく解散するので

気軽に参加できるもは嬉しい。

 

もちろん今まで通り

ルームを作ってフレンドとプレイすることも可能。

 

まとめ

今回はダブルクロスの派生ではなく

モンハンワールドの派生でダブルクロスの要素が入ったという感じで

これ以上は作れないだろと思ったモンハンでした。

 

システムを簡略化してだいぶ時間が縮まったので

狩りに集中出来るのは良く、一狩りも10分~15分程度なので

忙しい社会人にも優しいのはありがたい

オンラインは誰かしら参加してくれるので嬉しい

迷っている人は是非買ってプレイしていただきたい。

 

それでは

良いモンハンライフを。