hikamin’s blog趣味ざんまい!

自分の趣味で役に立った事をメモがわりに記事にしています。

遂にxplane12発売!

こんにちはこんばんは

ひかみです。

 

遂にXplane12(アーリーアクセス版)が発売になりました。

 

触ってみた感想です。

アーリーアクセス版(未完成)なので現時点で感じた事のみになります。

 

良いところ

・雨エフェクトが格段に向上

 雨関係や水の表現が現代ゲーム並みに綺麗になった。

・シーナリーがだいぶ綺麗になった

 木の表現や建物が綺麗になったのでよりリアル感がでた。

・夕日がめっちゃ綺麗

 グラフィックの向上でこういった表現が凄くよくなった。

 

不満点

・起動が相変わらず遅い

 シーナリーを読み込むスピードが以前と変わらない

 自分のPCスペックは普通程度だがMSFS2020より格段に遅い

 

・濡れた路面と雲の表現が微妙

 路面に関してもコピペのような同じ水たまりがちらほら

 雲に関しても同じ感じで自然さを感じにくい。

 他の方が指摘されていた、局地的雨の表現は現段階では無いようです。

 

 

総括(2022.9月現在)

Xplaneファンの自分からすると

今回の新作ではMSFS2020ぐらいまでのグラフィックを期待したが

それはかなわなかったのがとても残念。

建物が箱なんだよね…。

 

相変わらず羽田にアーチないし。

(MSFS2020は選ばれたのでしっかりアーチがあった)

MSFS2020はPC壊されかけたので好きではないけど

とりあえず買えば一通り綺麗な画面で遊べるというのが良い。

 

基本綺麗なグラフィックでさらに良くするなら

あとから購入してくださいというのはまだしも

基本グラフィックが11とさほど変わらないのは落胆せざるを得ない。

長年やっている人ならこれが当たり前と思うだろうか。

自分はうんざりしてしまう。

 

当たり前だがフラシムとしては間違いなく

Xplaneが良い。MSFS2020はグラフィックは良いが

出来ないことが多すぎる。

 

現段階ではXplane11Proといった感じだが

正式版で良い進化をしてくれることに

期待したい。